2021年度 スポーツ少年団 登録について

本年度スポーツ少年団登録について(単位団)

  1. 単位団番号
    単位団番号が3桁から5桁に変更になります。単位団の番号は変わりません。
    例: 27-100-00000 (27=大阪府、100=大阪市、00000=単位団番号)
  2. 指導者と役員・スタッフ
    指導者として登録できる資格保有者=以下4つ(2024年以降は3つ)となります。
    ・スポーツリーダー (2023年度中に→コーチングアシスタントに移行可)
    ・スタートコーチ(スポーツ少年団)本年度より養成講習会実施予定
    ・コーチングアシスタント
    ・日本スポーツ協会公認指導者資格保有者(JFA・JBA含む)
    上記以外で、団運営に関わる方は、役員・スタッフ登録になります。本年度登録システムにおいて、認定番号の他に日本スポーツ協会公認資格保有者番号等の登録番号を記載する欄が増設されていますので、資格保有者は必ず登録をしてください。
    登録時の注意点
    指導資格を持っている方=すべて指導者として登録して下さい。
    指導資格が無い方役員又はスタッフとして登録して下さい。
    ※役員・スタッフで登録されますと「理念を学んだ者」としての引継ぎがされなくなりますので、指導者として活動する為には再講習を受ける必要が発生いたしますのでご注意下さい。
  3. 登録時期
    4/01~7/30 ※WEB登録
    団登録 (単位団最終受付7/30金)※締切りまでに入金完了まで行う事
    7/31~9/15 ※WEB登録
    指導者・団員・スタッフ追加登録
    新規団は9/15までに登録完了団まで受け付けます。

    9/16~12/31 ※専用の登録用紙にて申請
    大阪府段階までの登録

    団員のみの登録(指導者・スタッフの登録は不可)

    令和4年 1/1~ 市スポ少に連絡下さい。※本年度の総会冊子への団掲載につきましては、6月15日までに更新をいただいた団となっております。
  4. 登録方法
    3/31に単位スポーツ少年団へ日本スポーツ少年団から「アカウント発行メール」が送付されるので、メールに記載のURLから令和3年度のパスワード設定を含む初期設定(個人情報の取り扱いについての確認等)を行ってからログインという流れになります。
    ※ユーザーIDの変更はありません。
    本年度はメール送付3/31より4/30までの1か月間のパスワード設定期間があります。
    WEB登録操作マニュアル ←マニュアルをよく読み登録下さい。
    ※↑マニュアルはWEB登録ログイン画面からもダウンロードが可能です。
    ※登録ページに指導者・役員・スタッフ・団員の登録費が表示されます。
    ※登録完了時に登録送信ボタンを必ずクリックしてください。
    その後、送られてくる「受付メール」にも振込期限、振込先の記載があります。
    ※本年度より、振込が完了した後に登録完了となりますので、ご注意ください。

その他
資格保有者について、(2. 指導者と役員)で上げた4つの資格保有者が指導者として登録が可能ですが、必ずスポーツ少年団の理念を学んだ指導者2名以上の登録が必須となりますので、該当指導者を登録してください。
新規登録団は、新年度中に必要な講習を修了してください。