2023年度 スポーツ少年団 登録について

本年度スポーツ少年団登録について(単位団)

  1. 単位団番号
    単位団番号の形式
    例: 27-100-00000 (27=大阪府、100=大阪市、00000=単位団番号)
  2. 指導者と役員
    指導者として登録できる資格保有者=以下4つ(2024年以降は3つ)となります。
    スポーツリーダー (2023年度中まで→コーチングアシスタントに移行可)
    スタートコーチ(スポーツ少年団)
    コーチングアシスタント
    JSPO(日本スポーツ協会)公認指導者
    JSPO公認指導者は認定番号の他にJSPO指導者登録番号を記載する欄がありますので、必ず登録をしてください。
    有資格者はすべて「指導者」として登録、資格の無い方で団運営に関わる方は、「役員もしくはスタッフ」での登録となります。
    令和4年度のスタートコーチ養成講習会受講者(合格者)の登録について
    JSPO公認指導者としての資格登録は10月になりますが、スポーツ少年団登録時には「指導者」として登録が可能です。
    ※登録時に講習会受講済みのチェックをお願いします。
  3. 登録期間
    3/31に単位スポーツ少年団へ日本スポーツ少年団から「アカウント発行メール」が送付されます
    4/1~4/7の間に必ずメールに記載のURLから令和4年度のパスワード設定を含む初期設定(個人情報の取り扱いについての確認等)を行って下さい。
    ※登録前の準備となります。このパスワードを含む初期設定を行わないと、本年度の指導者・役員・スタッフ・団員登録ができなくなります。
    ※ユーザーIDの変更はありません。
    ※メールアドレスの変更が必要な場合は→ メールアドレス変更操作手順 を参照。指導者・役員・スタッフ・団員登録期間は各専門部での登録期間が異なります。
    下記の登録開始日を確認の上、期間内に団登録を済ませてください。
    軟式野球部 4/5~4/23
    サッカー部 4/15~5/17
    空手道・フットサル・少林寺部 4/25~5/17
    バレーボール・ハンドボール部 4/25~5/17
    ※5月27日~7月29日午後1時までは、追加登録(何回でも)可能です。
  4. 登録方法
    必ず、4/7までに上記の初期設定を完了して下さい。
    その後、登録開始日を確認の上、指導者・役員・スタッフ・団員の登録を行います。
    ※操作マニュアルは→(WEB登録ログイン画面ページからダウンロードが可能です。
    ※登録ページに指導者・役員・スタッフ・団員の登録費が表示されます。
    ※登録完了時に登録送信ボタンを必ずクリックしてください。
    その後、送られてくる「受付メール」にも振込期限、振込先の記載があります。
    ※振込が完了した後に登録完了となりますので、ご注意ください。本年度登録費(全国・府・市の登録費の合計)
    ・団員登録費:1,200円 / 人
    ・指導者・スタッフ・役員:2,400円 / 人
  5. 登録時の注意点
    指導資格を持っている方=すべて指導者として登録して下さい。
    指導資格が無い方=役員又はスタッフとして登録して下さい。
    ※役員・スタッフで登録されますと「理念を学んだ者」としての引継ぎがされなくなり、指導者として活動する為には再講習を受ける必要が発生いたしますのでご注意下さい。
    指導者のメールアドレスは、必ず本人のメールアドレスを登録下さい。
    ※メールアドレスが無い方は、Googleメールアドレス等を利用し、重複登録を避けてください。決済方法は必ず現金(振込等)を指定してください。
    ※クレジット・コンビニ支払いは2か月後の扱いとなり入金確認がスムーズに行えず、各団にご迷惑をかけないためにも、現金決済でお願いいたします。
  6. 大阪市スポーツ少年団創設60周年記念事業 協力金に関するお願い
    令和5年度は、大阪市スポーツ少年団が創設60周年を迎えます。
    つきましては、昨年度に引続き申し訳ございませんが、大阪市スポーツ少年団も創設60週年記念事業を行いますので、記念事業協力金 (3,000円/団)を登録時に、通常の登録時に合算して、請求いたしますのでご了承ください。
  7. その他
    単位団の登録条件
    ・原則として団員10名以上、指導者2名以上※
    ・20歳以上の「指導者」または「役員・スタッフ」が2名以上※必ずスポーツ少年団の理念を学んだ指導者2名以上の登録が必須となりますので、該当指導者を登録してください。
    以下が理念を学んだ指導者となります。
    旧認定員・スポーツリーダー
    ・旧認定員・スポーツリーダーからコーチングアシスタントに移行した者
    スタートコーチ(スポーツ少年団)◎新規登録団は、新年度中に必要な講習を修了してください。